#2

実家のねこが危篤状態。

 

放し飼いしていて、お散歩するのが大好きでよくケンカもして怪我して帰ってくることも多く

でも元気にまたお外に出ていくちょっぴり太った甘えん坊な子なんだけど。

 

10年以上は生きてくれていて、

それでもこないだまで、まだ全然元気だったのにな、

 

ここ何日かで大きな怪我をして帰ってきたって連絡をもらってちょうど実家に近いところで生活を始めたので見に行ったら

血が固まって鼻が詰まって呼吸が苦しそう。

目も固まってしまって、開けづらそう。

こんなこと今までなかったな。

引っかき傷ではないので相手はねこじゃないかもしれない。

 

ここ3日毎日顔を拭いて綺麗にしながら様子を見ていたんだけど、

今日は呼吸も浅くぐったりして、とにかく眠りたいような感じ。

病院に連れて行ったら体温も標準より低くて、老衰状態とのこと。

もう長くないってことは、触れて、見れば言われなくてもわかる状態。

 

 

私が拾って自分の部屋で買い始めたねこが産んだ子どもだった。

6匹くらい産んだ中の1匹。里親募集して連れて行ってもらえなかった子。

こんなに懐っこくて優しくて可愛いのにもったいないって思ったな~

いつも甘えてきて、既に親ねこと一緒に寝てるのに割り込むように入って来たり、

呼んだらお返事してくれたり、ぽっちゃりしてて本当に可愛い子。

 

途中で私は引っ越してしまって、2匹になかなか会いにいけなくなってしまったから

些細な変化とかにも気付いてあげられないし、

もっと一緒にいてあげればこんなことにならなかったのかなって思うと本当に後悔してる。

 

実家で見てもらってはいるけど、怪我や病気に関しては「年だから仕方ないよ」と冷たい。

年だから仕方ないなんてことある?

もしこれが人間だったら、同じように年だから仕方ないと諦めるの?

家に一緒に住んで、生活している時点で私達の家族で人間と同等に接して当たり前だと思うけど。

それを実家では任せることが出来ないなら私が引っ越したことが間違えだったかもしれない。

 

老衰状態か、

確かに仕方ないのかもしれないけど、あんなに痛々しい姿を見ても動かない家族の神経は疑う。

同じ目にあわせてやりたいと思ってしまうくらいにはその考えが嫌い。

 

それでも今はまだ息して頑張って生きてくれている。

点滴と注射を打ってもらっているから、少しでも元気になれたらいいなって思う。 

 

明日も生きていてね。